TOPICS

ひろしま国際平和文化祭で運営ボランティアに参加

2022-08-21 コミュニティ生活

音楽とメディア芸術を柱とした「ひろしま国際平和文化祭(ひろフェス)」の一つとして行われた広域連携シンボルイベント「アニメーションシンフォニー」が8月21日(日)に広島国際会議場フェニックスホールで開催され、コミュニティ生活学科1年生3人が受付のボランティアとして参加しました。

【ボランティア参加した学生】
中嶋 小雪 さん(1年/島根県・石見智翠館高等学校出身)
福山 七海 さん(1年/広島県・広陵高等学校出身)
浮穴 和華 さん(1年/広島県立安芸府中高等学校出身)
私は、分野を超えて学べるという学習環境に惹かれてコミュニティ生活学科に入学を決めました。先生方が学生のことをとても思ってくださり、相談したい時にはいつでも時間を割いてくださるところも学科の魅力だと思います。卒業後は家庭科教諭になりたいと思っていて、先生方の対応はとても参考になります。
入学後は仲のいい友たちとボランティア活動に積極的に取り組んでいます。活動を通して「これが行われるにはこんなに人が動いているんだ」「こんなに準備してくれているんだ」と気づくことができ、当たり前のように行われているイベントに感謝の気持ちを持つことができます。今回のボランティアも、自分の今持っている力を自覚し発揮できた良い機会となりました。また、ボランティア先の方々がとても優しく接してくださり、温かさを感じました。それはきっとお互いに優しさから行動しているからこそ生まれる温かさだと思います。ボランティアっていいなと改めて感じることができました。

  • ボランティア参加した学生
  • 会場の受付を担当