学部・学科・大学院

広島文化学園大学
|呉 阿賀キャンパス|
看護学科

10年、20年先も活躍できる看護師になる。

実践力と専門性の高い学びで、時代のニーズに合ったプロフェッショナルナースを育てます。

now loading...

学びのPOINT

POINT 1
看護学部
開設22年目

2315名の卒業生のうち
97%が看護師国家試験に合格。

POINT 2
全国へ広がる
多彩な進路

全国で活躍する先輩がいるから、
実習・就職も心強い。

POINT 3
専門職で輝く
選択できる6つのコース

生涯活躍できる免許・スキルを
「+α」で身に付けることができる。

授業PICK UP

一般教養から、看護研究まで、幅広く充実した学びで、豊かな人間性を育む看護専門職者を目指します。

援助方法論I

白衣を着て行う最初の演習です。初めて白衣に袖を通す感動、そして夢の実現に向けてすすむ第一歩となる授業です。

災害看護論

「津波避難訓練」では地域住民の方々と一緒に避難所へ向かい、誘導の実際や傷病者の手当を指導する体験学習を通して災害看護を学びます。

職業選択と
アイデンティティ

看護師・保健師・養護教諭として活躍中の卒業生9名から、在学生に向けて国家試験対策や就職活動の取り組み方等についての話をしてもらいます。

母性看護援助論Ⅱ

産後はお母さんも赤ちゃんも身体的変化が著しいので、順調な経過がたどれるよう観察していくことや、退院後の生活について演習を通して学んでいきます。

資格取得

看護師の他、学修者の習熟能力・興味に応じて、6つのコースを用意。より深く、質の高い専門性の高い資格を目指せます。

取得できる資格

保健師コース/養護教諭コース/高校教諭(看護)コース/救急看護強化コース/認知症看護強化コース/精神保健看護強化コース

資格取得支援

保健師国家試験受験資格/養護教諭一種免許状/高等学校教諭一種免許状(看護)/養護教諭二種免許状*

※保健師資格取得後申請により取得可能

国家資格対策

本学では、国家試験の全員合格をめざし、専門講師によるガイダンスや集中講義、模擬試験を実施するなど、万全の体制で国家試験対策を展開していきます。

看護師・保健師 国家試験対策の主なプログラム

1年次
4年後の国家試験受験に向けた本学の取組(対策)に関するガイダンスの実施により自主学習への意識を高めます。特に日々の学習習慣の定着化を図ります。
2年次
低学年生を対象とする国家試験の業者模試を受験、解答解説を含む学習方法に関するガイダンスを行います。1年次に引き続き日々の学習習慣を確かなものにしていきます。
3年次
看護師国家試験の業者模試を年2回実施、結果に基づく個別指導を行います。学年末には国家試験受験後の4年次生との交流会を行い、直接体験談を聞くことにより今後の受験に向けての士気を高めます
4年次
保健師国家試験の問題集に基づき、同受験に対するガイダンスを実施します。看護師国家試験の業者模試8回、保健師国家試験の業者模試4回実施し、結果に基づく個別指導を行います。学外の国家試験対策専門講師による講習を4月から計画的に実施します。

地域連携・ボランティア活動

看護学科では、様々な地域連携やボランティアに学生が参加しています。
座学では学ぶことの出来ない看護師になるための必要な知識を地域の皆様とともに学ばせて頂いています。

オレンジリボン普及イベント第1回

オレンジリボン普及イベントとして第1回 市民公開講座「防ごう子ども虐待、地域で支えよう親と子~子ども虐待防止と通告(通報)の正しい知識を得るとともに地域で支える人がいることを理解するために~」を開催されました。

卒業生VOICE

広島文化学園大学で夢を叶え、社会で活躍する先輩にインタビューしました。

就職率

全国の大学病院・総合病院に就職可能。保健師や養護教諭への道も!

就職率グラフ