学部・学科・大学院

広島文化学園大学
|呉 阿賀キャンパス|
看護学科

10年、20年先も活躍できる看護師になる。

実践力と専門性の高い学びで、時代のニーズに合ったプロフェッショナルナースを育てます。

now loading...

学部長・学科長メッセージ

なりたい自分を見つけるために

 看護師・保健師・養護教諭・高校教諭(看護)の資格取得を目指している!! 救急看護・認知症看護・精神保健看護に興味がある!! あなた、是非、阿賀キャンパスを訪れてください。
 在学生・卒業生・現場で頑張っている先輩(私たち教員もです)が、あなたの疑問に答えます。将来のあなた自身をしっかりイメージ出来るように、今、何をすれば良いのか、何をしていく事が大事なのか、そのために、これからどうするのか、具体的に、未来図を一緒に描いていきましょう!!
 まずは、そのための一歩、最初の一歩を、踏み出しましょう。阿賀キャンパスでお待ちしています。

学部長 山内 京子

閉じる
看護っていいねと思える私発見!

 看護ってなんだろう? この問いを一緒に考え、「わかる」楽しさ、「できる」喜び、「自分の可能性」を実感してみませんか。
 そして、何より『看護っていいねと思える私発見!』です。
 看護は責任の重い仕事です。思い悩むこともたくさんありますが、誰かの役に立つ自分と出会える幸せな仕事です。
 「わかりたい!」「できるようになりたい!」そんなあなたを、私たちは、全力で応援します。
 『看護っていいねと思える私』を発見できるように、共に学んでいきませんか。

学科長 佐藤 敦子

閉じる

学びのPOINT

POINT 1
看護学部
開設25年目

2518名の卒業生のうち97%が
看護師国家試験に合格

POINT 2
看護師とプラスαの資格で
キャリアアップ

保健師、養護教諭、救急看護など
6つのコースで専門性を磨く

POINT 3
全国へ広がる
多彩な進路

対人援助のエキスパートとして全国で活躍する
先輩がいるから、実習・就職も心強い。

授業PICK UP

一般教養から、看護研究まで、幅広く充実した学びで、豊かな人間性を育む看護専門職者をめざします。


援助方法論I

白衣を着て行う最初の演習です。初めて白衣に袖を通す感動、そして夢の実現に向けて進む第一歩となる授業です。

災害看護論

「津波避難訓練」では地域住民の方々と一緒に避難所へ向かい、誘導の実際や傷病者の手当を指導する体験学習を通して災害看護を学びます。

職業選択と
職業的アイデンティティ

看護師・保健師・養護教諭として活躍中の卒業生から、在学生に向けて国家試験対策や就職活動の取り組み方等についての話をしてもらいます。

母性看護援助論Ⅱ

産後はお母さんも赤ちゃんも身体的変化が著しいので、順調な経過がたどれるよう観察していくことや、退院後の生活について演習を通して学んでいきます。

資格取得

看護師の他、学修者の習熟能力・興味に応じて、6つのコースを用意。より深く、質の高い専門性の高い資格をめざせます。

取得できる資格

保健師国家試験受験資格/養護教諭一種免許状/高等学校教諭一種免許状(看護)/養護教諭二種免許状*

※保健師資格取得後申請により取得可能

国家資格対策

本学では、国家試験の全員合格をめざし、専門講師によるガイダンスや集中講義、模擬試験を実施するなど、万全の体制で国家試験対策を展開していきます。

看護師・保健師 国家試験対策の主なプログラム

1年次
4年後の国家試験受験に向けた本学の取組(対策)に関するガイダンスの実施により自主学習への意識を高めます。また、国家試験に対応できる基礎学力をサポートします。
2年次
低学年生を対象とする国家試験の業者模試を受験、解答解説を含む学習方法に関するガイダンスを行います。1年次に引き続き日々の学習習慣を確かなものにしていきます。
3年次
毎週、国家試験の過去問題に取り組み、しっかり復習します。そして、看護師国家試験の業者模試を年2回実施、結果に基づく個別指導を行います。
4年次
国家試験の受験に対するガイダンスを実施します。看護師国家試験の業者模試、保健師国家試験の業者模試を実施し、結果に基づく個別指導を行います。学外の国家試験対策専門講師による講習を計画的に実施します。

地域連携・ボランティア活動

看護学科では、さまざまな地域連携やボランティアに学生が参加しています。
座学では学ぶことのできない看護師になるための必要な知識を地域の皆様とともに学ばせていただいています。

オレンジリボン普及イベント第1回

オレンジリボン普及イベントとして第1回 市民公開講座「防ごう子ども虐待、地域で支えよう親と子~子ども虐待防止と通告(通報)の正しい知識を得るとともに地域で支える人がいることを理解するために~」を開催しました。

卒業生VOICE

広島文化学園大学で夢を叶え、社会で活躍する先輩にインタビューしました。

就職率

全国の大学病院・総合病院に就職可能。保健師や養護教諭への道も!

就職率グラフ

  • 受験生サイト