就職・キャリア

就職活動対策講座

各学部・短期大学で行われている就職活動対策講座をピックアップ!

看護学部

[マナー講座]

病院実習では、医師や看護師をはじめ、患者さんやその家族など多くの方と接する機会があります。1~4年の各学年でマナー講座を実施し、看護師として素養を高めます。

[就職ガイダンス]

看護師・養護教諭・保健師として活躍する卒業生から話を聞きます。現在の仕事内容や在学中の学び、就職活動の話を聞いて、国家試験の対策や就職先の選択に生かします。

マナー講座

就職ガイダンス

学芸学部

[マナー講座]

採用試験では、一人ひとりの何気ない所作が評価される場合もあります。言葉遣いや服装、挨拶など日常生活も円滑にするマナーを身に付けます。

[就職ガイダンス]

小学校や幼稚園、保育所、音楽隊、演奏家など学芸学部の就職先は多種多様です。自分に合った企業を見つけるために、企業理解を深めます。

マナー講座

就職ガイダンス

人間健康学部

[学び磨き塾]

教員・公務員採用試験や各種資格取得をめざす学生に対して、他人と協働する力、一般学力の向上を目的に開講します。

[広島のスペシャリスト]

現役のプロスポーツ選手、社会福祉士などを招き、ご自身の経験を講演いただきます(2年前期必修授業)。各業界の理解を深め、今後の進路選択に生かします。

学び磨き塾

広島のスペシャリスト

短期大学

[ミ二講座]

採用担当者による職種説明・会社説明、履歴書の書き方講座、採用試験対策など就職活動に役立つ支援を行います。

[マナー講座]

挨拶・言葉遣いなど、日常生活から意識することの重要性を再確認していきます。就職活動に限らず、良好な人間関係を築く基本を学びます。

ミ二講座

マナー講座