TOPICS

ウクライナの子どもたちへ贈り物

2021-07-15 子ども

昨年末、ウクライナの子どもたちからクリスマスカードが届きました。今回、子ども学科の学生有志がこのクリスマスカードへのお返事として、折り紙を使いウクライナ語で書いたお手紙を作成しました。

お手紙の中には、子どもたちが今後も工作などに取り組めるようにという願いを込めて、10枚程度の折り紙を封入しましたが、早速子どもたちはその折り紙を使って、いろいろなものを作ってくれたようです。そしてなんと、またお手紙へのお返事を作ってくれたようです。

 

 

【学生の声】

今回はお手紙を60セット作りました。作るのは大変でしたが、かわいいものができたので良かったです。新型コロナで大変な時期が続いていますが、無事に届いたということで安心しました。ぜひ引き続き交流をしていきたいと思います。

越智 望 さん(2年/愛媛県立今治南高等学校)

 

今まで海外の方とこのような交流をする機会がなく、今回は大変よい経験になりました。このコロナ禍でも海外の方と日本文化を通して交流することができ、海外に関心を持つことができました。今後もこの経験を活かしていきたいと思います。

横山 千華 さん(2年/広島県立総合技術高等学校)

 

ウクライナの子どもたちに手紙を送るという経験はなかなかないことなので、とてもいい経験をすることができました。ウクライナ語で文章を書くこともないことなので、最初は難しかったですが、自分で調べたり先生方に質問したりしながら、書くのが慣れてくると楽しかったです。また、新しい言語を知ることもできたので良かったです。 

松村 優依 さん(2年/山口県立光高等学校)