TOPICS

スポーツ健康福祉学科 9月のオープンキャンパス

2025-09-07 スポーツ健康福祉

9月7日(日)に坂キャンパスにおいてスポーツ健康福祉学科のオープンキャンパスが開催されました。

最初に東川安雄学生部長による学部説明を行いました。スポーツ健康コースでは、加地信幸教授による「アダプテッド・スポーツ」の模擬授業が行われました。健康福祉コースでは、河野喬教授による「福祉の仕事と役割」という模擬授業が行われ、在学生の阿部希沙さん(4年/愛媛県立今治西高等学校出身)との対談方式で、4年間の学びを紹介してくれました。入試説明が行われた後、テーマ別の相談ブースを設置し、個別相談やアダプテッド・スポーツ体験等も行われました。 

今回も、受け付けから進行まで学生スタッフの協力のもと滞りなく開催することができました。

今年のオープンキャンパスは今回で終了ですが、9月13日(土)、27日(土)、10月11日(土)の午後からミニオープンキャンパスを予定しています。
じっくりお話が聞きたい方はぜひご参加ください。

参加者の声

  • 障害のある方にもスポーツを届ける活動にとても感動しましたし、魅力を感じました。
  • 加地先生の話しがしっかりと分かりやすく聞けたので良かった。
  • 周りの先生や学生スタッフの方が話かけてくだっさたり、車いすやボッチャなどの体験ができたのでとても満足しました。
  • 学部学科紹介から在学生の紹介、そして福祉に関わる講座など内容の充実したオープンキャンパスでした(保護者)
  • 体験講座があり、入学後のイメージがしやすかったのが良かったです(保護者)
  • 資格取得や実践につながる授業や活動がすばらしく、自分も学んでみたいと思わせてもらえる大学だと感じました(保護者)
  • オープンキャンパスでお手伝いしてくれた学生スタッフの皆さん
  • 東川学生部長による学部・学科紹介
  • 加地先生による「アダプテッド・スポーツ」講義
  • 河野先生による「福祉専門職の役割」は在学生と一緒に行いました
  • 東川学生部長による入試説明
  • トレーナー部による、テーピング体験コーナー
  • 健康福祉コースの相談ブースでは在学生と懇談をしながら
  • 教員免許の相談ブースでは養護教諭について説明しました。