子育てに関するミニ講座第2回を開催
2024-10-18
食物栄養
10月18日(金)に子ども・子育て支援研究センターが行うリレー式公開講座の第2回目が開催されました。第2回目は、食物栄養学科の江坂美佐子先生による、子育て中のお母さんに向けた「健やかな体作りのための食事」でした。参加された親子は5組でした。江坂先生から、朝食で不足しがちなたんぱく質をとるポイントが説明され、一人一人「かん・たん」カードを使って朝食プランを立てました。その後、子どもの食事相談も実施されました。
【参加者の感想】
・朝食のたんぱく質について今までしっかり考えたことがなかったので、とても参考になりました。足りていない分を補っていけるよう心掛けたいと思います。
・わかりやすくて勉強になりました。カードを見たらメニュー(献立)が立てやすくなりそうです。
・料理をしなくてもとれるたんぱく質が知れたので、これから意識してとっていこうと思います。
たんぱく質のとり方について説明
朝食プランの相談