短期大学

1.ディプロマ・ポリシー(卒業の認定に関する方針)

本学では、卒業を認定し、短期大学士の学位を授与する要件として、所定の単位を修得し、広島文化学園の建学の精神である「究理実践」に基づき、専門の知識・技術、職業又は実際生活に必要な能力、幅広く深い教養及び総合的な判断力、豊かな人間性を身に付けることを求めている。
具体的には次の4つの力を身に付けることを求める。

(1)知識・理解 専攻する特定の学問分野及び職業生活や社会生活に必要な基本的な知識を体系的に理解する。
(2)汎用的技能 専攻する特定の学問分野に関する知的活動や職業生活、及び社会生活に必要な汎用的技能を身に付ける。
(3)態度・志向性 社会人としての必要な態度と志向性を身に付ける。
(4)総合的な学習経験と創造的思考力 これまでに獲得した知識・技能・態度等を総合的に活用し、自らが立てた新たな課題を解決する能力を身に付ける。

2.カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)

卒業認定・学位授与の要件を身に付け自立した社会人を育成するために、学習者中心の視点から学生のニーズに対応して、教養教育・専門教育・キャリア教育の三位一体となった教育課程を編成し、学生が主体的・能動的に学修するアクティブ・ラーニングや実践活動を重視した教育を実施する。
なお、学修方法、学修内容、学修成果の評価は、次のように定める。

(1)学修方法 授業は、講義、演習、実験、実習、又は実技のいずれか、又はこれらの併用により行う。また各授業の実施に当たっては、積極的にアクティブ・ラーニングを取り入れ、学内外での行事や地域連携活動等、実践を通した学びを重視する。
(2)学修内容 教養教育に関する授業科目、専門教育に関する授業科目、キャリア教育に関する授業科目をバランスよく配置するとともに、大学への適応及び学修スキルの修得等のための初年次教育の充実を図る。
(3)学修成果の評価 ディプロマ・ポリシーに示す4つの区分(知識・理解、汎用的技能、態度・志向性、総合的な学習経験と創造的思考力)ごとに「最終的な学習到達目標」と「具体的な下位項目」をカリキュラムマップで示し、各授業科目の単位認定によりその達成状況を評価する。学生の学修成果を総合的に判断する指標として、GPAを活用する。

3.アドミッション・ポリシー(入学者の受入れに関する方針)

入学後の修学に必要な基礎的能力、身近な問題について自ら考えその結果を表現できる力、目的意識と学ぶ意欲を持ち、本学の教育内容を理解し、本学の教育を通して精神的自立、経済的自立を目指そうとする人を受け入れる。
入学を希望する者には具体的に次のことを求める。

  • (1)高等学校の教育課程を幅広く修得し、入学後の修学に必要な基礎学力を有している。
  • (2)身近な問題について自ら考え、その結果を表現できる力を有している。
  • (3)基本的なコミュニケーション能力(自分の考えを相手に伝える、相手の質問に的確に答える等)を有している。
  • (4)入学を希望する学科での学びや経験を社会で生かしたいという意欲や目的意識がある。
  • (5)入学を希望する学科の教育内容を十分に理解している。
    なお、このような入学者を適正に選抜するために、多様な選抜方法を実施する。