TOPICS

医療事務資格試験に1年生22人が一発合格

2022-11-30 コミュニティ生活

コミュニティ生活学科1年生22名が、9月に実施された(財)日本医療教育財団(厚生労働大臣許可)主催の医療事務技能審査試験(メディカルクラーク)(医科)に合格しました。一発合格者数としては3年連続で20人を超えました。
コミュニティ生活学科では、この資格取得の支援として、1年前期に「医療事務I」(週1回の授業)、「医療事務II」(夏休み集中開講)を開講しています。(授業担当者:後田由貴子非常勤講師)
新型コロナウイルスの影響により、前期の授業では一部オンライン形式になったことなどから、昨年同様10月の受験となりました。このような状況でも学生たちは努力を重ね、入学後半年で合格を勝ち取ることができました。
残念ながら今回合格できなかった学生たちも、3領域(学科、実技I、実技II)のうち合格基準に達しなかった領域だけを再受検して合格すれば、この資格を得ることができます。再受検できる来年4月までには必ず合格すると意気込んでいます。

【合格者の声】
100科目以上の中から自由に選択できることや資格もたくさん取得できるのでコミュニティ生活学科に入学しました。卒業後は飲食関係の仕事に就きたいと思っているのですが、医療事務にチャレンジしたのは、将来結婚・出産後、この資格を使って復職しやすいと考えたからです。授業担当の後田先生は現場での経験も豊富で、私たちに親身に対応してくださいました。学校と家でコツコツと勉強してきたので、努力が報われてよかったです。応援してくれた家族にも良い報告ができました!

石井 菜々子 さん(1年/広島県立総合技術高等学校出身)