看護学科

English

時代のニーズに合ったプロフェッショナルナースを目指します。

看護技術と技術を裏付ける理論的な知識を学び,学生一人ひとりが看護専門職者としての将来設計を自分で構築,キャリア形成する力を育てます。

MORE

取得できる資格

全員が目標とし取得する資格

資格取得支援

個人が目標とし取得する資格(コースによる)

※保健師資格取得後申請により取得可能

卒業後の進路

全国の大学病院・総合病院等で活躍しています。市町村の保健師や広島県の養護教諭として採用された卒業生もいます。本学部で4年間じっくり学ぶことで、将来、看護のリーダのみならず、保健師や養護教諭への道も開かれます。

01

看護学科2008年3月卒業
広島県立廿日市高等学校出身
迫田 育美さん
看護師 地方独立行政法人広島市立病院機構 広島市立広島市民病院

私が看護師をめざすようになったのは、家族の入院に際し現場で働く看護師の姿を見て、強い憧れを感じたからです。高校時代に現場見学で病院へ訪れたことも、自分の将来を定める貴重な経験になりました。現在は、食や栄養学の面から健康をサポートできるよう、日本静脈経腸栄養学会にも所属し栄養療法に関しての知識を深めスキルアップを図っています。大学で学んだ4年間は今の私を形成する要です。後輩の宮下さんに対しては、日々の成長を見守りながら応援しています。

02

看護学科2018年3月卒業
広島県立総合技術高等学校出身
宮下 依利子さん
看護師 地方独立行政法人広島市立病院機構 広島市立広島市民病院

将来、看護師として医療の現場に携わるか、養護教諭として保健の分野に進むのか迷っていたので、看護と保健の2つの領域が学べるこの大学を選びました。この4年間で私が一番成長できたと感じるのは、自分から主体的に学ぶようになったことです。就職活動では、求められている人物像などを調べ、この病院に決めました。大学の先輩である迫田さんがいる病棟に配属され心強く感じています。分からないことも相談しやすく、安心して働くことができています。

03

看護学科2018年3月卒業
広島県・呉港高等学校出身
沖本 優哉さん
看護師 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院

自分が入院した経験を通じて、患者さんの心身を支える看護師の仕事に憧れを抱きました。実習先で患者さんと接する現場体験は、自分が進む道をあらためて見据える良い機会でした。同時に、自分の考えの甘さも実感し、気を引き締めて実習に臨みました。自分の看護に対する姿勢も変わったと感じています。現在、幼い頃からよく知っている梅中先輩と同じ病院に勤務しています。同性ということもあり、何かあれば気軽に相談できるので、心強い存在です。

04

看護学科2016年3月卒業
広島県・尾道高等学校出身
梅中 崇裕さん
看護師 国家公務員共済組合連合会 呉共済病院

救急外来に勤務しています。私は救急看護強化コースで学んだ一期生です。看護師の資格と救急看護強化を同時に学ぶことができたため、現場で即戦力として生きるスキルを身に付けることができました。看護実習の他、救急病棟での専門実習もあり、自分の糧になりました。沖本君とは同じ中学校出身で、幼馴染でもあるため、話をすると懐かしい気持ちになります。昔からの知り合いと同じ病院に勤務しているのが不思議な感じがありますが、とても気にかけている後輩です。

05

看護学科2014年3月卒業
島根県立三刀屋高等学校出身
多田納 沙希さん
養護教諭 雲南市立大東中学校

私は中学生のとき、入院して長期間休学しました。登校を再開する際は不安がありましたが、保健室の先生に親身に話を聞いてもらい、気持ちが楽になりました。私が養護教諭をめざすようになったのは、私も子ども達にとって安心できる存在になりたいと考えたからです。大学では、看護師と一緒に養護教諭の免許も取得でき、最適な環境でした。現在は子ども達の健康と心身のケアを担う立場として、日々責任の重さと同時に、大きなやりがいを感じています。子ども達と話をする中で笑顔になったり、感謝の言葉をもらったときが一番うれしいです。

授業紹介

豊かな人間性を育む看護専門職者へのステップとして,幅広い一般教養,看護の理論から看護の基礎知識,実践力を養う看護学実習,そして専門性を深める看護研究までの充実した学びができます。

  • 援助方法論I
  • 看護学原論I
  • 職業選択とアイデンティティ
  • 老年看護学概論
MORE

行事紹介

看護学科では,年間を通して学内・学外での様々な行事があります。学生は地域や社会との連携,様々な行事を通して,日々,成長していきます。

MORE

地域連携・ボランティア活動

看護学科では,様々な地域連携やボランティアに学生が参加しています。座学では学ぶことの出来ない看護師になるための必要な知識を地域の皆様とともに学ばせて頂いています。

MORE

高校生のための公開講座

看護学部では、日頃おこなっている講義を高校生の皆さんに公開しています。
大学ではどのような講義をしているのか、それを体験してみませんか?

詳しい日程や内容は、以下のリンクを参照し、お申し込みください。

公開講座の詳細はこちら

お問い合わせ


広島文化学園大学看護学部 教務係
Tel:(0823)-74-6000
E-Mail:nyushi@hbg.ac.jp

教員紹介

教員紹介はこちら