TOPICS

「HBGはなまるキッズ」が広島県パラスポーツ協会「功労賞」を受賞

2023-03-17 スポーツ健康福祉

 

 「HBGはなまるキッズ」が、3/17(金)に広島県庁で今年度の公共社団法人広島県パラスポーツ協会「功労賞」を受賞しました。

 

 3/17(金)に広島県庁で授賞式が行われ、私も授賞式に出席してきました。今回受賞した賞は、障害者スポーツにおける国際大会や全国大会において優秀な成績を収め、また、広島県の障害者スポーツの普及、振興に貢献した個人、団体等に対して表彰するものです。


 授賞式では、2団体が功労賞受賞、3名が優秀選手賞受賞者として表彰され、協会会長から盾(賞状)をいただき、広島県知事代理からの祝辞もありました。今回の授賞者では、サッカー、ソフトボール、卓球といった既存のスポーツ競技の方々が受賞された中、加地先生が1から開発されたマットローラー、スクーターボードなどのアダプテッド・スポーツ「HBGはなまるキッズ」の取り組みが、パラスポーツ協会に「スポーツ」として認められた受賞となりました。これからももっと多くの方にこの活動が認知され、学校、医療・福祉、家庭など色々な現場で取り入れられたら良いと思いました。


 私は4月から広島市立広島特別支援学校・高等部の保健体育教諭(臨時的任用)として勤務します。広島文化学園大学に入学し、このような栄誉ある賞を受賞したボランティアサークルの部長としてこれまで携われた事を大変嬉しく誇りに思います。改めて代表の加地先生、HBGはなまるキッズの子供達、保護者、支援者の皆様、本当におめでとうございました。

 

 

HBGアダプテッド・スポーツボランティアサークル 部長 

小川海希都(4年/広島県立加計高等学校芸北分校 出身)