TOPICS

ボランティア説明会「2022年第8回スペシャルオリンピックス日本夏季ナショナルゲーム・広島」

2022-06-27 看護

 11月4日(金)~6日(日)の3日間、「2022年第8回スペシャルオリンピックス日本夏季ナショナルゲーム・広島」が開催されます。2023年に開催される世界大会に向けた選考会でもあり、全国47都道府県から知的障害のあるアスリートが広島に集い、日々の練習の成果を発揮する大会です。

 6月20日(月)に大会実行委員会の方が阿賀キャンパスに来られ、大会ボランティアとして参加を希望する看護学科の学生30名に説明をしてくださいました。今回の大会にボランティアとして参加することで、学生たちには、大学では経験することができない学びを体験してもらえればと思います。

 

 《参加した学生の声》

  • スペシャルオリンピックスのコンセプトは、知的障害を持って生まれた人たちに、「健康の増進とスポーツの喜びを感じてもらうこと」ということを知りました。スポーツをすることでアスリート達の自律性や社会性を育むことに繋がり、素晴らしい活動だと思います。今回ボランティアとして参加することで、知的障害者に対する理解を深めるきっかけにもなるので、ぜひ参加したいです。
  • 大会実行委員会の方の説明を学生たちは真剣に聞いています