TOPICS

スペシャルオリンピックス日本広島大会 ボランティア説明会開催

2022-05-25 人間健康学研究科 広島 坂キャンパス

2022年第8回スペシャルオリンピックス日本夏季ナショナルゲーム・広島が、114日(金)、5日(土)、6日(金)の3日間にわたって広島県内で開催されます。その大会運営を支える学生ボランティア募集の第1回説明会が、524日(火)に坂キャンパスでありました。約150名の学生が参加し、崔希美大会実行委員長等から大会や学生ボランティア活動の説明を受けるとともに、過去の大会の映像を視聴し、この大会の意義やアスリートの素晴らしい挑戦に触れることができました。今後は、基礎的な研修を受け、11月の大会に臨むことになります。多くの学生が、この大会にボランティアとしての参加することをとおして、アスリートやボランティア活動のすばらしさを体験してほしいと思います。

【学生の感想】

〇今日の話を聞いて私は、この大会が知的障害の人たちにとって輝ける場所なんだと感じました。動画を見せてもらった時、アスリートの皆さんが楽しそうにしていると私は思い、とってもすばらしい大会だと思いました。私も、参加させてもらえることを嬉しく思っていますので、頑張りたいと思います。

伊藤 駿さん(1年/広島県・広陵高等学校出身)

 

〇今日初めてスペシャルオリンピックスというものを知って、障害を持っている人が楽しく、本気でスポーツをできるという機会を作ることは、とても良いことだと思った。また、障害者のことをアスリートと呼び、アスリートのサポートをするという貴重な体験ができることはとても良いと思う。また、競技者全員にメダルなどを授与するという考えもとてもすばらしいと思った。ぜひ参加してみたい。

梶本 廉人(1年/広島国際学院高等学校出身)

 

〇新聞で開催されることを知りずっとボランティアに参加したかったので、今回チャンスがあることが凄く嬉しいです。さらにDALと呼ばれる選手と接する時間の長い役割をすることができるかもしれないということですごく楽しみです。大会までにスペシャルオリンピックスや知的障害のことなどについて勉強しておきたいと思います。

河野 桃果(1年/広島県立尾道商業高等学校出身)

 

 

  • 多くの学生が参加した学生ボランティア説明会
  • 崔実行委員長の説明を熱心に聴く学生たち