TOPICS

子どものための音楽会を開催

2021-12-09 音楽

音楽学科2年生の「演奏活動II」履修学生による「子どものための音楽会」を、長束キャンパス内の子ども・子育て支援研究センター「ぶんぶんひろば」で開催しました。前期はコロナ禍により音楽会が開催できなかったため、久しぶりの音楽会となりました。コロナ対策のため学生はマスクを着用し、トランペットには管楽器用のベルカバーとミュート装着して演奏しました。また、密を避けるために参加者は3組の親子のみで実施しました。

【出演学生のコメント】

演奏活動の授業を通して、小さなお子様との触れ合いを感じることができました。普段、小さなお子様の前で演奏する機会はないので、とても貴重な経験ができました。僕たちのグループは「小さなお子様が楽しんでもらえるように」をテーマに、選曲や振付を考えました。小さなお子様でも知っている「パプリカ」を使用したり、簡単にできる振付を歌いながら踊るなどの工夫をしました。実際に本番では小さなお子様や保護者の方々が楽しんでいる様子や喜んでくれている様子が見られてよかったです。演奏活動で学んだ経験を今後の音楽活動に生かしていきたいです。

石田 智也 さん(トランペット専攻/広島国際学院高校出身)

 

今回の演奏会を通して、子どもたちとの交流を深め、同じ空間で音楽を共にする楽しさや貴重な体験をさせていただくことができました。普段はこうして子どもたちの前で演奏する機会はほとんどなく、練習前から、本選び、曲選びを含めチームのみんなと試行錯誤しながら30分楽しめるよう、企画することができ、本番後も高い評価をいただくことができました。子どもたちも楽しめたようで、満足した表情を見て、自分たちもうれしい気持ちになったし、やりがいや達成感を得ることができました。今後もこのような機会があればまた子どもたちと音楽を楽しみたいと思いました。

田中 冬真 さん(電子オルガン専攻/山口県立高森高校出身)

 

今回、私は初めて演奏活動に参加しましたが、本当にとても楽しい授業だと思います。子どもたちがどうしたら笑顔になって楽しんでくれるかを考えるのが本当に楽しかったです。またしゃべる原稿も考えていましたが、本番でアドリブの言葉を入れたりして話すことも楽しかったです。リハーサルは同級生の前でやるので恥ずかしいですが、しっかりと直すところや良いところを教えてもらえてとても助かりました。グループごとに分かれて実施しますが、みんなで力を合わせてより良いものを作れて良かったです。機会があればまたみんなで演奏したいです。

中野 玲奈 さん(トランペット専攻/広島県立千代田高校出身)

 

後期になり、初めて小さな子どもたちの前で演奏して、とても楽しかったです。演奏するのが子どもたちの前ということもあり、今まででは考えられなかった工夫点などがたくさん発見できて、とても良い経験になったと思います。演奏中も親子で踊ってくれたり、歌ってくれたり、楽しそうに聴いてくださり嬉しかったです。どんな場所で、どんな人に向けて演奏するのか、どうやって演奏したら届くのかを真剣に考えられる良い機会になったので、これからの私の演奏法に生かしていきたいと思いました。

山中 笑麗奈 さん(打楽器専攻/広島県立熊野高校出身)

 

【参加した保護者の声】

・本の効果音がかわいかったです。朗読も歌も癒されました。

・絵などをたくさん用意されていてわかりやすかったです。普段楽器を見る機会がないので良かったです。

・まだ歌ったり踊ったりはできないけれど、真剣に聞いていました。選曲があっていたと思います。楽しかったです。

  • クリスマスの絵本を音楽付きで
  • 音楽に合わせて踊りましょう
  • ベルカバーとミュートを装着