TOPICS

壁面アートを制作!

2021-12-06 保育

保育の現場では必ず必要な壁面の飾りを、グループで制作しました。この活動は、仲間と触れ合いながら個々の技術や感覚を高めていくことをねらっています。できた作品を前に工夫したことなどを紹介し合うことで、互いのよさを感じることができました。

★学生の感想(振り返り)★

・壁面アートが無事完成しました。クリスマスというもうそろそろ来る行事だったので、考えやすかったです。実習先でもクリスマスの壁面をつくったので、本当に壁面の授業が役に立ちすぎて安心しました。

・すごく楽しかったです。大きさやバランスを工夫して作って完成したとき、すごく達成感がありうれしかったです。保育士になってこのような作業が増えると思うので、もっと上手にできるようになりたいなと思いました。

・グループでの制作は初めてだったのですが、協力して作ることができました。一人一人がアイディアを出しながら、天の川はどうやって流れている感じを出すか、竹はどのように作るか考え、とてもいい作品ができたと思います。

・私たちは、ひな祭りをテーマに作品をつくりました。着物の豪華さを表現したくて、和紙を使って色を重ねることを工夫しました。盛大にめでたく見せるため、金色を使ったり鯛を使ったり、周りに桜やあられを散りばめました。大変でしたが、納得のいくものができてよかったです。