文書デザイン検定試験に32名合格
2025-10-22
保育
保育学科では、卒業と同時に「幼稚園教諭二種免許状」と「保育士証」の2つの国家資格を取得することができますが、「プラスアルファ」の資格取得を支援することで多彩なスキルを持った保育者を育てています。その一つとして、パソコンの操作技能を磨くために「文書デザイン基礎」(授業担当者:廣兼孝信教授)を9月に集中講義形式で開講しています。
この授業はWordを活用して「オリジナルの園だより」を作成したり、「日本情報処理検定協会主催文書デザイン検定」の取得を支援しています。「文書デザイン検定」は、ワープロソフトの機能を使って広報チラシなど見栄えの良い文書を作成する力があることを認定するものです。
10月初めに文書デザイン検定試験を受けた32人(2級13名、3級18名)が合格し、この日に合格証書が手渡されました。

【受講学生の声】
・就職した時に役立つような園だよりや賞状を作る知識を身につけることができた。
・パソコンは苦手だったけど、この授業を通してパソコンが楽しいと思えるようになった。
・だんだんとうまくパソコンが使えるようになって、こだわっていい作品を作ることができた。
・自己流でやっていたりしたことを正しい知識と方法で教えてもらいとてもためになった。
・新しい発見がいくつもあって良かったし、もっと詳しく学びたいと思うようになった。
文書デザインの課題にチャレンジ
表彰状の作品
アルバムの作品
園だよりの作品