「呉市立呉高等学校大学見学会」の開催
2024-11-13
スポーツ健康福祉
11月13日(水)にを開催し、呉市立呉高等学校の3年生10名が広島文化学園大学人間健康学部に大学見学のために来学されました。
呉市立呉高等学校の先輩にあたる「スポーツ健康コース」の4年生 学生自治会副会長 垰下慎之介さんが司会進行を行いました。そして、河野喬教授による学部・学科説明、「アダプテット・スポーツ体験」模擬授業が行われました。呉市立呉高等学校の生徒さんは、「アダプテット・スポーツ」の意味を学び、その後、ボッチャを楽しんで体験されておられました。途中、先輩と交流をされる生徒さんもおられました。呉市立呉高等学校の生徒のみなさんのバスを見送る先輩に、バスの中から全員が笑顔で手を振ってくれました。また、本学部でお目にかかれることを期待しています!
【参加された高校3年生のみなさんの感想より】
- スポーツ健康福祉学科は自分がなりたい職業になることができる学科で、とても興味が湧きました。
- やったことのないボッチャを体験して、誰とでも楽しくすることができて、いいスポーツだと思いました。とても楽しかったです。
- 模擬授業は短い時間の中でわかりやすくて楽しめる授業だったので、とても有意義な時間でした。
- ボッチャを体験させて頂いて、短い時間でしたが、楽しむことができました。どの世代の人でも楽しむことができそうだなと思いました。
- ボッチャ体験がとても楽しかったです。幅広くたくさんの人が楽しめるスポーツだと思いました。
- 初めてボッチャを体験しましたが、見るよりも難しかったです。チームメイトと意見を出し合うことが楽しかったです。
- 司会進行をする垰下慎之介さん
- 「アダプテット・スポーツ」について講義する河野喬教授
- ボッチャ体験をされる呉高校の生徒さん
- 仲間と作戦をたてて、投げる場所を決めました。
- さあ、どちらの色のボールがジャックボール(目標球)に近いか計ってみましょう!今日のボッチャの試合の得点は2対1でした。
- 今日のボッチャの試合の得点は2対1でした。
- ボッチャは、どの年代の人も障がいのある方も楽しめるスポーツとデータを元に説明され る河野喬教授