TOPICS

【授業PICK UP】「立志立命講座I・II」での学び その1

2023-05-23 子ども

子ども学科では、キャリア・イメージの形成を支援するため、昨年度から1年生を対象に「立志立命講座I・II」を開講しています。令和5年度の前期は、「相手を想う心」、「All for Youの精神」、つまり「みんなのためにというマインド」の醸成を目指します。
このねらいを達成するために、今年度も、企業や学校を対象に「接遇」について講演活動を行っているエーミングアカデミー代表の吉永由紀子氏にゲストティーチャーとして加わっていただき、毎回、講座担当教員の髙西教授と吉永先生がチームを組んで授業を進めています。
今回は、吉永先生が主となって担当する授業での学びの様子を、学生のレポートから抜粋して紹介します。

【学びの様子】
〇今回、吉永先生の体験談を聞いて鳥肌が立ちました。(感動)
〇つい聞き入ってしまうぐらいに話し方が上手で、内容も濃いお話でした。
〇吉永先生の講義を受けて、全部の話がすごく面白くて、楽しく、為になったと感じました。
〇吉永先生の実体験でもあるANAの採用試験の話は、とても面白かったですし、とても考えさせられるお話でした。
〇吉永先生の授業は、実体験を交えながら話してくださったので、より気持ちが引き締まる思いでした。
〇吉永先生みたいに、いつも笑顔で想う心が少しでも吉永先生の講義で育つように真剣に聞きたいです!!
〇吉永先生のように、どんな時でも「想う心」を忘れない素敵な女性になりたいな、と強く思いました。将来の夢の実現に向け、これからの講義でもしっかり学び続けていきたいなと思います。これからの講義も楽しみにしています!