教員一覧

湯浅 理枝ゆあさ りえ

職名
講師
専門分野
体育科教育学
学位・資格
学士(文学)
 小学校教諭2種免許状
 中学校教諭1種免許状(国語)
 高等学校教諭1種免許状(国語)
 社会教育主事資格
最終学歴
安田女子大学 文学部 日本文学科
所属学会
日本体育学会、日本体育科教育学会、日本教育心理学会、日本発達心理学会、日本発育発達学会
受験生へのメッセージ
子どもの成長にかかわることができる仕事は、責任の重い仕事であると同時に、自分のことも成長させてくれる素敵な仕事でもあります。そんな仕事に興味を持っている人たちを応援し、サポートしていきたいです!
在学生へのメッセージ
10年間、小学校の現場で働いていました。毎日があっという間に過ぎていった無我夢中の日々でしたが、そこで出会った多くの子どもたちや仲間はわたしの宝物になっています。みなさんの4年間が、多くの出会いを生み、自らの夢の実現につながるような宝になるよう、共に学び合いたいと思っています!!
主な論文
1)湯浅理枝、山崎晃、高田康史:協同的な創造活動における学びの深まりに関する研究―理解深化モデルを適用した「リズム遊び」授業の検討を通して-、広島文化学園大学大学院教育学研究科 子ども学論集第6号 pp.61-72、2020
2)湯浅理枝、松尾晋典、松田亮:多様な動きの捉えに関する一考察~幼児期から児童期への運動遊びの接続に着目して~、広島文化学園大学大学院教育学研究科 子ども学論集第6号 pp.41-50、2020
3) 湯浅理枝、高田康史:小学校低学年における「リズム遊び」の指導法についての一考察~リズムにのって体幹部を弾ませることに着目して~、広島文化学園大学大学院教育学研究科 子ども学論集第5号 pp.29-40、2019
4) 松田亮、田村孝洋、湯浅理枝:大学生の体力・運動能力に関する一考察~経年変化と運動部活動の継続がもたらす差について~、広島経済大学研究論集.第41巻3号,pp.129-138、2018
5) 湯浅理枝:主体的・対話的で深い学びを目指したボール運動の授業づくり~「空間的視点」に焦点を当てた2つのゴール型ゲームの実践を通して~、広島大学附属三原学校園研究紀要第7集 pp.126-133、2017
6) 湯浅理枝:系統的な学習を意識した表現リズム遊びの指導~踊ることへの抵抗感に着目した「ダンス♪ダンス★ダンス!」の実践を通して~、広島大学附属三原学校園研究紀要第6集 pp.139-146、2016
その他の業績
湯浅理枝:学習内容を明確にした表現リズム遊びの指導. 体育科教育64(3)、2016
社会的活動
1)広島県女子体育連盟 理事 2018.4~
2)全国小学校体育研究連盟 常任理事 2018~
一覧へ戻る