看護学科 資格取得支援

資格・検定の取得は
夢の実現に向けての第一歩です。

看護技術と技術を裏付ける理論的な知識を学び,学生一人ひとりが看護専門職者としての将来設計を自分で構築,キャリア形成する力を育てます。

看護師

看護師の仕事は,傷病者や妊産婦の療養上の世話をしたり,診療の補助を行うことです。"人を診る"という看護師独自の視点で観察や判断をし,患者さんの生命と生活を支えています。病院や診療所などの医療機関の他に,訪問看護や福祉関連施設など,活躍の場は多数あります。 (日本看護協会HPより)

保健師

保健師の仕事は,人々が健康な生活を送れるように保健活動を行うことです。保健センターなどの公的機関で乳幼児健診・母親学級などを実施したり,生活習慣病予防対策や各種健診を行うなど,地域住民の健康づくりが主な仕事です。高齢者などの自宅療養者の家庭訪問や介護予防の取り組みなども行います。また,企業に勤め,働く人達の健康相談や健診結果に基づいた保健指導・環境調整も行います。 (日本看護協会HPより)

養護教諭一種

高等学校教諭一種免許状(看護)

養護教諭二種*

衛生管理者*

衛生管理者とは,労働条件や労働環境の衛生的な改善を図るとともに,疾病の予防をし,事業場の衛生全般を管理する者ののことを言います。衛生管理者の資格を持っている看護師は,病院以外での活躍が可能になります。

*保健師の資格を取得後申請により取得可能