看護学科 公開講座

2020(令和2)年度 高大連携公開講座 高校生のための看護学入門

【7/19開講分について】
オープンキャンパスと同時開催としておりました7/19(日)開講分ですが、オープンキャンパスは中止になりましたが、公開講座は大学で行います。参加希望の方は下記より申し込みください。
日程 テーマと内容 講師
6月21日(日)
終了しました。
「幸福を感じて -ものの見方、考え方で世界は変わる- 」
ものの見方、考え方で世界は変わります。今までよりも、もっと幸福感が高まるかもしれません。つらくてしんどいときは、心がほんの少し楽になるかもしれません。幸福感が高まるきっかけとなる時間にしましょう。
精神看護学領域
佐藤 敦子
7月19日(日)
11:10~12:00
開催します。
「赤ちゃんの体調はどう看るの?」
赤ちゃんはお腹の中にいる間は、お母さんにしっかり守られています。でも外の世界に産まれてきたら?産まれた後の赤ちゃんの体調の看かたをちょっぴり体験してみましょう!
母性看護学領域
山田 晃子
8月23日(日)
11:10~12:00
オープンキャンパス同時開催
「保健師のお仕事紹介」
保健師は、皆さんの近くにいます。皆さんのまちをまもっています。 では、どのようにしてまもっているのでしょう。そして、保健師にとって大切なポイントは?すでに、出会っているかもしれない保健師のお仕事について学んでみませんか。
地域看護学領域
奥田 鈴美
9月5日(土)
10:00~10:50

AO二次面談対応

公開講座
「楽しく学ぼう高齢者看護 高齢者に優しくなれる擬似体験」
人は加齢に伴いさまざまな機能に変化が生じます。高齢者の日常生活はどのようなものでしょうか。擬似体験を通して、一緒に考えてみましょう。
老年看護学領域
空本 恵美
9月19日(土)
10:00~10:50

AO二次面談対応

公開講座
「つなげよう救命の輪」
病気や事故などで心停止になった人を救うには、救急車が到着するまでの間に、そばに居合わせた人が速やかに心肺蘇生などの応急手当を行う必要があります。いざというときのために、心肺蘇生法について勉強しましょう。
成人看護学領域
塩田 愛子
10月3日(土)
10:00~10:50

AO二次面談対応

公開講座
「感染症と健康」
感染症による深刻な病気は世界中に多くあります。日本を含むアジアの中で多く見られる感染症が健康に及ぼす影響について一緒に考えてみませんか。
看護関連科学領域
中村 哲
10月24日(土)
10:00~10:50

AO二次面談対応

公開講座
「からだの中の音を聞いてみよう」
体の仕組みを学んで、普段では聞くことのない自分の心臓・肺・腸の音を聴診器で聞いてみよう。感動があります。
基礎看護学領域
迫田 千加子

実施場所

広島文化学園大学 呉 阿賀キャンパス

時間割

講義(時間及び内容は上記参照)
講義終了後 実習室案内(希望者のみ)
入試・入学相談
※ 随時入試相談に応じます。

受付

〒737-0004 広島県呉市阿賀南2-10-3
広島文化学園大学看護学部 教務係(各講義とも前日までに電話で申し込んでください。)
TEL 0823-74-6000 nyushi@hbg.ac.jp
高校生 先着50名(各回)
講 座 名:高校生のための看護学入門
対  象:高校生
場  所:呉阿賀キャンパス(実習室・講義室)
実施内容:講義(50分)、学部内案内・入試・入試相談(60分)は希望者
 ※8月はオープンキャンパスと同時開催です。
 ※9月・10月はAO二次面談前の講義となります。
 ※各回とも講義終了後、希望者には学部内案内・入試・入試相談(60分)を行います。