音楽学科 卒業後の進路

活躍する卒業生

2018年度の進路状況

音楽学科は高い就職率を維持しています。

学部開設以来進路決定率90%台を維持し、4年連続100%を達成しています。音楽教諭や自衛隊・消防・警察音楽隊など音楽専門分野に幅広く就職しており、音楽療法士も介護職などを兼ねてさまざまな施設で活躍し始めています。海外留学、大学院進学など卒業後のサポートにも力を注いでいます。

卒業生の進路状況 円グラフ

主な就職先一覧(過去3年間実績)

音楽教諭(臨採含む)・教育機関 学校法人瀬戸内学園、東広島市立高美が丘中学校、呉市立広小学校、広島市立矢野中学校、廿日市市立佐方小学校、赤磐市立山陽北小学校、児童放課後デイサービスこぱんはうす さくら、ライフワン株式会社ライフワンミュージックスクール、株式会社ヤマハミュージックリテイリング、ヤマハ音楽振興会、有限会社音楽館 ピアノプラザ、株式会社河合楽器製作所広島・四国支店、カワイ音楽教室、株式会社ホックミュージックグループ、島村楽器株式会社、ヤマノミュージックサロン広島、株式会社クォーレ
医療福祉関係 広島県福祉事業団、株式会社ヘルパーステーション絆、社団法人正仁会 なごみの郷、株式会社サルート、グリーンライフ株式会社はぴね周南、社会福祉法人緑風会、株式会社リラックス、株式会社ILC、岡田歯科医院、株式会社サルートとまと、医療法人社団 恵正会
公務員 山口県民文化ホールいわくに シンフォニア岩国、海上自衛隊音楽隊、広島県警察音楽隊、広島市消防局音楽隊
一般企業 株式会社ヤマハミュージックリテイリングヤマハミュージック、株式会社オリエンタルランド、ダンロップタイヤ中国株式会社、大阪市高速電気軌道株式会社、ソフィーナビューティーカウンセリング株式会社、株式会社グラットン、株式会社さんぽう、株式会社ベンチャーバンクFEEL CYCLE事業部、株式会社メイプルシティ、合人社ウェンディひと・まちプラザ(広島市まちづくり交流プラザ)、株式会社アーバンリサーチ、有限会社小柴クリーニング、株式会社BANKANわものや、株式会社藤三、株式会社やまと

主な進学先

  • プラハ音楽院(チェコ)
  • 厚狭准看護学院
  • 正派音楽院進学
  • エリザベト音楽大学大学院 修士課程 器楽専攻
  • 専門学校ミュージシャンズ・インスティテュート東京

卒業生の声

01

在学中は学びたいことを好きなだけ学べる機会に恵まれていました。

音楽学科2015年3月卒業
広島県立西条農業高等学校出身
中田 孝司さん
音楽隊 陸上自衛隊第14音楽隊

現在は自衛隊音楽隊に入隊し、式典、イベント、コンサート、演奏指導など、年間100回を超える演奏活動を任務としています。今の職場で多岐にわたる演奏任務をこなせているのは、この大学で多くの経験を積むことができたからだと思います。

02

採用試験対策では模擬授業や面接指導など手厚いサポートを受けました。

音楽学科2019年3月卒業
広島市立安佐北高等学校出身
足利 直樹さん
教員 呉市立広小学校教諭

音楽教諭として必要となる箏十三絃や三味線、リコーダーなどを副科レッスンで学べることができて良かったです。採用試験に向けての勉強会も3年次からスタートし教育法規から模擬授業、面接指導までサポートしていただきました。

03

仲間と協力して組み立てていく楽しさを感じました。

音楽学科2019年3月卒業
山口県立岩国高等学校出身
岩尾 明日香さん
音楽療法士 社会福祉法人緑風会

音楽療法実習では、実習の度に対象者様と親密になることができて、やりがいを感じることができました。音楽療法の先生方もとても親身になって話を聴いてもらえ不安が徐々になくなっていきました。また仲間と協力しながら組み立てていく楽しさも感じることができました。

04

小学生とのレッスンを通して、必要な知識や技術を学びました。

音楽学科2019年3月卒業
広島県立祇園北高等学校出身
池谷 ちはるさん
音楽講師 カワイ音楽教室

インターンシップに参加したことがきっかけになり就職先を決めました。資格取得の授業だけでなく、ピアノ教材研究やピアノレッスンメソードなど、ピアノの先生として必要な知識と技術を、授業の中で実際に小学生をレッスンすることを通して身に付けることができました。

05

指導者として多くの知識を身に付けることができました。

音楽学科2019年3月卒業
島根県立出雲高等学校出身
大國 悠夏さん
音楽講師 ヤマハ音楽振興会

レッスンや授業では演奏だけではなく、初見・即興演奏、曲のアレンジについても学び、ヤマハのグレードも多く取得できました。また卒業論文の執筆にもチャレンジし、「イメージする力を育てる指導法」について研究しました。

06

手厚いサポートのおかげで、勇気を出して試験に臨めました。

音楽学科2019年3月卒業
広島国際学院高等学校出身
中島 海峰さん
一般就職 大阪市高速電気軌道(株)

音楽療法で学んだことを生かして子どもにも高齢者にもやさしい駅員になりたいです。就職試験に向けては、エントリーシートの書き方や、模擬面接、企業へのお礼メールの出し方までサポートがありました。試験前日には励ましの言葉を受け、勇気を出して臨むことができました。