音楽学科 卒業後の進路

活躍する卒業生

2017年度の進路状況

学部新設以来進路決定率90%台を維持し、近年は3年連続100%を達成しています。音楽教諭や自衛隊・消防・警察音楽隊など音楽専門分野に幅広く就職しており、音楽療法士も介護職などを兼ねてさまざまな施設で活躍し始めています。海外留学、大学院進学など卒業後のサポートにも力を注いでいます。

卒業生の進路状況 円グラフ

主な就職先一覧(過去3年間実績)

一般企業 株式会社ヤマハミュージックリテイリングヤマハミュージック、島村楽器株式会社、広島ウインドオーケストラ、NHK広島放送局、明治安田生命保険相互会社、株式会社グラットン、株式会社オリエンタルランド、株式会社さんぽう、株式会社ベンチャーバンクFEELCYCLE、株式会社メイプルシティ、株式会社アーバンリサーチ
音楽教諭(臨採含む)・教育関係 KTC中央高等学院立川キャンパス、東広島市立高美が丘中学校、広島市立矢野中学校、廿日市市立佐方小学校、赤磐市立山陽北小学校、ライフワン株式会社ライフワンミュージックスクール、有限会社音楽館ピアノプラザ、株式会社ヤマハミュージックリテイリング、学校法人瀬戸内学園、広島県立庄原特別支援学校、広島市立広島特別支援学校、安芸高田市立八千代中学校、大竹市立玖波中学校、福山市立至誠中学校、広島修道大学付属鈴峯女子高等学校
医療福祉関係 社会福祉法人広島県福祉事業団、株式会社ヘルパーステーション絆、株式会社クォーレ、社会福祉法人正仁会なごみの郷、株式会社サルートグループホームとまと、オークニ商事株式会社、こぱんはうすさくら
公務員 山口県警音楽隊 カラーガード、公益財団広島市文化財団、山口県民文化ホールいわくに シンフォニア岩国、北九州市消防音楽隊、海上自衛隊音楽隊、広島県警察音楽隊、広島市消防局音楽隊、広島市まちづくり市民交流プラザ

主な進学先

  • プラハ音楽院(チェコ)
  • カールスルーエ音楽大学(ドイツ)
  • 厚狭准看護学院
  • 正派音楽院
  • 広島大学教育学部研究生

卒業生の声

01

夢の実現に向けて全力でサポートしてくださいました。

音楽学科 2017年3月卒業
広島県立安芸府中高等学校出身
加藤 瞳さん
音楽隊 広島県警察音楽隊

演奏活動の授業でのさまざまな演奏経験が今の仕事に役立っています。夢実現のために一生懸命に指導してくださる先生方や切磋琢磨し合える仲間に出会えたことに感謝しています。

02

音楽やドラムスの楽しさをたくさんの人に伝えていきたいです。

音楽学科 2018年3月卒業
広島市立美鈴が丘高等学校出身
河野 大地さん
音楽講師 ヤマハ大人の音楽レッスン ドラムス講師

ポピュラーピアノの副科実技ではバンドにおけるピアノとドラムスの関係性を学ぶことができました。また、他のジャンルの音楽を学ぶ友達から得られる情報も多く音楽の幅を広げることができました。

03

先生方のサポートのおかげで無理なく資格取得できました 。

音楽学科 2018年3月卒業
屋久島おおぞら高等学校出身
山路 晴佳さん
教職 KTC中央学院 教諭

キャリアセンターでは、面接練習や自己分析などさまざまな指導をしていただきました。先生方が親身になって悩みや不安も聞いてくれるので安心して就職活動することができました。

04

やりたいことが何でもできる恵まれた環境でした。

音楽学科 2018年3月卒業
広島県・呉港高等学校出身
増阪 和也さん
音楽講師 島村楽器 サクソフォン講師

就職先の紹介だけでなく、面接の指導やエントリーシートの記入の仕方まで指導していただきました。音楽関係の仕事に就きたいという夢の実現に向けてしっかりサポートしてもらいました。

05

大学生活の中でやりたいことを見つけました。

音楽学科 2018年3月卒業
広島県・安田女子高等学校出身
竹下 あかりさん
音楽療法 社会福祉法人 広島県福祉事業団

入学時には将来の夢が明確ではなかった私ですが、大学生活の中でいろいろな経験を積み、先生方のアドバイスを受けるなかで、音楽療法士の資格を生かせる仕事を見つけることができました。

06

広島の箏曲、和楽器の発展に貢献できるよう学んでいきたいです。

音楽学科 2018年3月卒業
広島県立広島国泰寺高等学校出身
濵田 結衣さん
進学 正派音楽院

大学では、邦楽以外のジャンルに触れる機会も多く音楽の視野が広がりました。また、授業やレッスンでは先生方が一生懸命になって一人ひとりに合わせた指導をおこなってくださいました。