大学院 教育学研究科

教育学研究科長からのメッセージ

大学院教育学研究科子ども学専攻は、平成28年度から博士課程となりました。教育学研究科博士課程は国立大学を除いて広島県では唯一の課程です。

博士課程は「博士前期課程」(2年)と「博士後期課程」(3年)の5年間です。博士前期課程を修了して、就職することができますし、博士後期課程に進学することもできます。博士前期課程では研究の基礎となる知識やスキルを身につけます。博士後期課程ではより専門的な学識を修得し、研究者としての基礎を固めます。

大学院教育学研究科子ども学専攻は、建学の精神「究理実践」を基に、高度専門的実践家及び研究者養成を目的として教育学領域(教科教育学を含む)、教育臨床領域(発達心理学、教育心理学、特別ニーズ教育)、子ども学実践領域(音楽、造形、身体、言葉を中心とする表現活動)について学修するための博士課程として設置されています。

今日、社会のグローバル化や少子高齢化、子どもに対する虐待や家庭の教育力の低下や家庭崩壊など子どもを取り巻く多様な問題が起こっており、それらにどのように対応していけば良いか基本的な考え方・方向性の提案や具体的な解決方法の提案が求められています。そのような中、大学院教育学研究科博士前期課程では、総合的・学際的な視点を持ち、3領域の専門性の学修に基づいて実践に役立つ学問を修得した高度専門的職業人や研究者の養成に取り組んでいきます。「子ども学」を教育学領域、教育臨床領域、子ども学実践領域に対応したカリキュラム・プログラム編成していること、特に、教育学領域、教育臨床領域、子ども学実践領域を融合しているところを特色としています。

本大学院では、就学前の教育や保育、小学校や中学校の学校教育に関わって、職場で日々実践に関わっておられる現場の先生方、また、大学を卒業した方や大学院を修了した方、さらに、これまでの経験したことの確認や疑問に思っていることを論理的・体系的に学びなおしたいと考えておられる方々を心よりお待ちしています。

経験豊富な教授陣がしっかりとサポートしていく体制を整えています。理論と実践を繋ぎながら学び続ける教員、専門職としてより高度な知識・技能を修得し総合的な人間力を持ち、教育実践に基づいた高度でかつ専門的な「教育力」を有する人材を育成していきます。

教育学研究科長 山崎 晃

教育学研究科の概要

子ども学専攻 博士前期課程

子ども学専攻 博士後期課程

PDFを別ウィンドウで開きます「教育学研究科の設置に係る設置計画履行状況報告書(平成30年5月1日現在)PDF

PDFを別ウィンドウで開きます「教育学研究科の設置に係る改善設置計画履行状況報告書(平成29年5月1日現在)PDF

入試情報

大学院教育学研究科の入試