コミュニティ生活学科 行事紹介

コミュニティ生活学科独自の行事をご紹介いたします。入学前ガイダンス、オリエンテーションキャンプなど、学科の内容をより深く知り、友達を増やす行事から始まり、大学祭(あかね祭)では、カフェを企画、地域ふれあい体験会や模擬店の出店と、学生の実力を磨くものがあり、2年間の学びの集大成として、ファッションショーとパーティを学外で発表します。

ファッションショー

毎年2月の上旬に開催しています。週2コマの授業で2着の衣装を仕上げる課題は、技術的にも時間的にも大変厳しいものですが、ファッションの魔力にひかれ、あるいは内から込み上げてくる情熱に支えられて、日々努力を重ねた結果をみなさんに見ていただいています。 ショーをやり遂げた後の感動は、何とも言えないすばらしさがあります。

詳しくはこちら

パーティ

フードコーディネーターの資格取得をめざして、料理、製菓、イベント企画、テーブルコーディネート、サービスなど、フードに関して幅広く専門的に学んできたことの集大成として、保護者、お世話になった大学の教職員、出身高校の先生、就職先の企業の方などをお招きし、学外でパーティを開いています。また会の中でブライダルショーも行っています。

詳しくはこちら

あかねカフェ

コミュニティ生活学科でフードコーディネーターをめざす2年生たちが、毎年大学祭開催の2日間、あかねカフェを開いています。この企画は、店舗のインテリア、テーブルコーディネート、接客など、授業の成果を発揮する場になっています。

詳しくはこちら

地域ふれあい体験会

大学祭の中で、地域の皆様を対象に、無料の体験会を開催しています。「手芸・お菓子作り・ペーパークラフト・ネイルアート体験」に多くの地域の方々に参加していただいています。

オリエンテーションキャンプ

毎年入学直後の4月下旬に1泊2日でグリーンピアせとうちに行っています。コミュニティ生活学科の教育目標や教育内容についての理解を深めながら、集団生活を通じて学生としての自覚と協調の精神を養い、学生相互の親睦を図ります。

詳しくはこちら

入学前ガイダンス

入学前の不安を軽減し、新入生同士や教員との親睦を図ることを目的として、入学予定者と希望の保護者が集い、入学前ガイダンスを開催しています。学生生活についての説明、新2年生からのアドバイス、グループ別交流会、保護者対象の懇談会などを行い、不安が解消されると大変好評です。

詳しくはこちら