学部・学科・大学院

広島文化学園大学
|広島 長束キャンパス|
子ども学科

子ども支援に貢献する
小学校・特別支援学校・幼稚園の先生、保育士になる。

小学校、認定こども園、幼稚園・保育所、福祉施設など、教育保育に必要な免許・資格を生かした
就職率がおよそ70%!




now loading...

学部長・学科長メッセージ

夢を叶える学びを全力でサポート

 学芸学部には「子ども学科」と「音楽学科」の2つの学科があります。それぞれの高い専門技術(こども・子育て支援技術、演奏技術)や学芸全般に対する幅広いまなざし、複雑化した現在を生きる子どもや社会への深い理解にもとづき、人とかかわり地域社会に貢献する人間性豊かな教育者の養成を目指しています。
 学芸学部では、小学校・特別支援学校・幼稚園の先生、保育士になりたい、音楽をとおして人や社会とつながりたいという夢をもつみなさんが仲間とともに成長できる特色あるカリキュラムや学修環境が整っており、経験豊かな専門性の高い教員がきめ細かな指導体制で皆さんをサポートします。

学部長 植田 敦三

閉じる
自己実現力を高め、夢の実現を!

 子ども学科は、子どもを多面的・総合的に理解し、学習者中心の「学び」を実現するために研究を進めるとともに、保育士や、幼稚園・小学校・特別支援学校の教員に求められる資質や実践的指導力を身に付け、子どもや保護者、社会の多様な願い・要請に応えることができる「教育者」を輩出することを目指します。保育・教育は何ものにも代えることができない尊い仕事です。「小学校、特別支援学校の先生を目指したい!」「保育所、幼稚園の先生になりたい!」などの夢を抱いている皆さん。是非「子ども学科」においでください。私達はあなた方の夢を叶えるために全力で支え、指導します。新たな時代の「子どものサポーター」となり、未来を担う子ども達を育む「教育」「保育」を一緒に創造していきましょう。

学科長 髙西 実

閉じる

学びのPOINT

POINT 1
子どもの教育・保育、
特別支援教育のプロを育てる

「教育学」「心理学」「小児科学(健康・障害科学)」の3つをベースに、すべての学生が特別支援
教育を学修し、子どもの教育・保育のプロを育成。


POINT 2
教員や公務員(保育士)の
採用試験を突破する力を!

教員採用試験対策/公務員(保育士)採用
試験対策/小学校着任前特別講座など
大学(受講料無料)で430回以上準備


POINT 3
座学だけでなく
実践的な学びが充実

1年次全員参加の専門職見学(小学校・特別支援
学校・幼稚園・保育園)、ピアノマンツーマンレッスン、地域と繋がるボランティア活動など
実践的な学びが充実

授業PICK UP

子ども学科は、広く深い教養を備え、子どもの成長と発達を支援することについて学び、
地域社会で子ども支援に貢献することのできる教育者を育成します。


教育・保育体験

教育現場でボランティア活動を体験します。実際の教育現場へ出向き、子どもに関わる仕事で特に重視される「社会的マナーや心得」、「子どもとの接し方や言葉がけ」などの実践力を高めます。

特別支援教育
実践演習

障害種別ごとの支援方策を学んだ後、実際に現場でどのように支援を行っていくのかということを演習形式で学びます。国内外を問わない幅広い知見を有する教員たちが全力でサポートします。

ピアノレッスン

一人ひとりのレベルと希望進路に合わせたオーダーメイドレッスン。4年間を通してマンツーマンのピアノレッスンを受講できます。

身体表現

子どもたちが「身体」でいきいきと表現する活動を実践的に学んでいきます。音楽にあわせて踊ったり、イメージをふくらませて身体で表現したりすることをグループで対話しながら経験することで豊かな表現につなげる力を育んでいきます。

資格取得

夢の実現まで徹底サポート。対策講座は全て学内で完結させ、学費の範囲内で責任を持ってサポートしています。

取得できる資格

小学校教諭一種免許状/幼稚園教諭一種免許状/保育士資格/特別支援学校教諭一種免許状(知的障害・肢体不自由、病弱) など

目標とする資格・検定

幼児体育指導者(2級)/レクリエーションインストラクター/ピアノグレード/リトミック指導資格

地域連携・ボランティア活動

子ども学科では、1年生から地域の子どもたちに関わるボランティア活動を経験する中で、
地域の一員として子どもを育てるために必要な考え方や姿勢を学びます。

WAWAWAこどもまつり

子ども学科開設以来、毎年開催している近隣の子どもたちを対象としたお祭りです。この行事の担い手となる1年生は祭りの成功を目指して、3ヶ月前から準備を始めます。

教員採用試験・公務員試験対策

小学校教員採用試験対策講座

対策講座は充実の430回、全て学内で完結。模擬授業や模擬面接、グループワークはもちろん言葉遣いやマナーまできめ細かく指導します。

公務員採用試験対策講座

公立保育所や幼稚園の採用試験に向け、判断推理・空間把握などの「一般知能」対策、保育原理や社会福祉等の「専門知識」対策、合格したOB/OGの経験談を聞く特別講座を行います。

臨時採用試験対策特別講座

夏の採用試験で不合格になった学生を対象に臨時採用試験対策講座を実施。卒業後に採用試験に再挑戦する学生も受講可能。合格するまでサポートを続けます。

着任前特別講座

学級経営、多角的な子ども像の把握、教育的関係をテーマに合格の翌日からスタート。卒業するまでの間に20回の特別講座を行います。

卒業生VOICE

広島文化学園大学で夢を叶え、社会で活躍する先輩にインタビューしました。

就職率

小学校・特別支援学校・幼稚園・保育所・認定こども園で多くの卒業生が活躍!

就職率グラフ

  • 受験生サイト