TOPICS詳細

リトミック指導者資格体験講習会

子ども

例年4月に行っているリトミック指導者資格体験講習会を、今年は7月に行いました。感染症対策をしっかりとりながら、有意義な講習ができました。

 

【リトミック指導者資格合格者の声】 

私は大学に入学したあとに、保育士資格以外に何かひとつ資格を取ろうと思っていました。1年生の春に大学でリトミック指導者資格体験講習を受け、その講習がとても楽しかったので、指導者資格を取ることに決めて、リトミック月例研修会に通い始めました。研修会では、慣れるまでは体でリズムを取るもの難しかったけれど、だんだん周りの人ともうまく交流しながらリズムに乗って体を動かすことができるようになりました。試験に合格し、指導者資格を受け取った時は、心からよかった思いました。今後の保育に、今回取得したリトミック指導者資格を活かしていきたいと思います。

髙尾 廸子 さん(2年/広島県立千代田高等学校出身)

 

【受講者の声】

私はリトミック指導者資格がほしいなと思っていました。ちょうど大学でリトミック指導者資格体験講習があったので、これは申し込むしかない!と思い、申し込みました。実際の講習では、手拍子をしながら身体の部位(頭など)を叩いたりとリズムを関連させていくのですが、私は身体だけではなく空など自然とも関連させて行うというアイディアが浮かんで、広い視野でリズムを捉えることができました。来年からぜひ月例研修会を受け、初級だけでなく、上級まで資格を取りたいと思っています。そして、認定こども園で年齢に応じたリトミックをできる先生になりたいです。

越智  望 さん(1年/愛媛県立今治南高等学校)

 

大学に入学して何か新しいことをしたいと思っていた時に、リトミック指導者資格体験講習の案内がありました。リトミックという言葉もあまり聞いたことがなく、これは一体何だろうと思っていましたが、説明を聞いていくと楽しそうだなと思い、また私はとにかく子どもが大好きなので、子どもを対象とした活動に役立つ資格ということから講習を受けてみました。私は音楽経験がなく、ピアノも大学に入って初めて触りました。でも音楽に関する活動や授業は、難しいけどとても楽しいです。

安井 太陽 さん(1年/佐賀県立三養基高等学校)

 

  • 合格を勝ち取りました!
  • 今年からの受講生です
  • 資格取得を目指して頑張ります!
  • 講習会の様子

一覧に戻る