TOPICS詳細

チャリティーサンタに参加

子ども

子ども学科4年の岡崎宏太さんが、NPO法人チャリティーサンタ広島支部が主催する「チャリティーサンタ」に参加しました。

チャリティーサンタは、クリスマスにサンタクロースに扮して各家庭を訪問し、保護者から預かったプレゼントと子どもへのメッセージを子どもたちに届けるというボランティアです。毎年多くの社会人や学生が参加しています。

本学からは岡﨑さんが初めての参加となりました。今後後輩たちが受け継いでいくことを願います。

 

サンタに扮した岡﨑さん

 

この活動は12月24日のクリスマスイブに子どもたちに「夢を与えよう」ということで、保護者の方から依頼があった自宅を子どもたちには内緒でサプライズ訪問するという活動です。
本物のサンタと思い込ませるために、事前に保護者の方から子どもの頑張ってること、サンタと約束して欲しいことの情報を聴き、それを子どもの前で言ってあげてプレゼントを渡しました!「わぁー、サンタさんだ!」と大はしゃぎする子ども、怖くて泣いてしまう子どもなど反応は様々でしたが、子どもたちやその保護者と素敵なクリスマスイブを過ごすことができました!
私は4月から中学校の時から夢だった保育士になります。子ども学科の4年間でたくさんのボランティアに参加しました。ボランティアを継続することで必ず自分の力になるので、後輩たちにもどんどんボランティアに参加してほしいと思います。

岡崎宏太 さん(子ども学科4年/広島県瀬戸内高等学校出身)

 

チャリティーサンタに参加した人たちとともに

一覧に戻る