TOPICS詳細

夏季国家試験対策を実施

看護

本学では毎年夏休み期間中に、看護師国家試験合格に向けてこれまでの授業の振り返りやポイント部分の講義をしており、今年度も各教員から国家試験合格に向けての講義を行いました。講義前に、本学で使用している学習ツールのc-learningを使用して講義資料を事前配布。

今年度初の取り組みとして、就職活動等で講義に出席できない学生に対し講義を録画、youtubeで限定公開、講義内容を再確認できるようにしました。また、東京アカデミーから講師を招き、3日間集中講義も実施しました。引き続き冬休みにも教員による直前の国家試験対策を実施します。

全員合格に向けて、みんなで頑張りましょう!

【学生の声】 

今田 春華 さん(広島県立呉商業高等学校出身)

 国家試験対策の期間中に、災害により延期になっていた実習があったため、youtubeで講義を見たり、c-learningで講義内容を見ながら、自分の決めた時間内で進めていくことができたのが良かったです。東京アカデミーの先生の講義は、ゲーム感覚で受講することができて、今後の学習意欲を高めることができたと思います。

 

杉岡 みのり さん(広島県瀬戸内高等学校出身)

 1回の講義で進む量は少なかったですが、一つひとつを深く理解することができたので、配布資料内の問題を講義後に解く時に、理解しながら解くことにつなげることができました。国家試験まであと半年もないので、しっかり勉強していこうと改めて思いました。

 

小城 由起子 さん(広島文教女子大学附属高等学校出身)

 夏休みのほとんどを国家試験対策の受講で過ごし、これまでで一番勉強した夏休みでした。国家試験対策を受けて、合格に向けてより頑張っていかなければならないと感じました。ネット環境で、講義資料や録画された講義を視聴することができたので便利でした。国家試験に合格できるよう頑張ります!

 

  • これまでの講義を振り返り
  • 看護師国家試験模試受験
  • 外部講師からの集中講義

一覧に戻る