TOPICS詳細

入学前準備教育

看護

AO入試と推薦入試で合格した入学予定者を対象に、320()22()23()3日間で入学前教育のスクーリングが行われました。看護を学んでいく上で必要となる生物・数学の基礎的な知識の総復習をしました。

この他にも入学前準備教育としてDVD教材を用いた基礎学力強化や新聞コラムの書き写し等を事前課題として提出してもらい、少しでも学習の機会を提供できるよう取り組んでいます。

専門的な内容を学び、国家試験対策を行い、医療分野で活躍する準備を行うためには、看護師としての仕事や役割についてしっかりとしたイメージを抱き、高校レベルまでの基礎学力を身に付けていることが不可欠となります。

 1日目:ガイダンス(午前)・生物(午後)

 2日目:生物(午前)・生物(午後)

 3日目:数学(午前)・数学(午後)

【参加者の声】

・わからないところがわかるようになったので参加してよかったなと思いました。

・とても有意義な時間を過ごすことができました。これから少しずつ大学の授業の時間に慣れていきたいと思います。

4月から共に勉強する友達と触れ合うことができる有意義な時間になりました。

・自分がわかっていなかった問題や新しくわかったことがあったので、家に帰って勉強しようという意識に変わりました。

・大学の勉強の仕方、授業の様子が少しはわかったと思います。入学してからもしっかり取り組んでいきたいと思います。

 

  • 看護学生としての勉強の心得について
  • 入学後に必要な基礎知識を復習

一覧に戻る