TOPICS詳細

入学前ガイダンス

食物栄養

新入学生が入学前の不安を解消し、新しい環境に少しでも早く慣れるように、これから共に学ぶ食物栄養学科の仲間が集まりました。また、多くの保護者も参加し入学時に必要なものや学生サポートの内容などの説明もありました。今回は、在学生も参加し、教員と共に入学予定者の交流会に参加しました。

【学科長挨拶と教員紹介】

山下学科長から2年間の学生生活を食物栄養学科の全教員でサポートしていくことをお約束しました。その後、食物学科教員と担当する科目などを紹介しました。

【学生生活について】

「学生生活で大切なこと」、「取得できる免許・資格」、「入学後のスケジュール」、「食物栄養学科の行事」、「セミナー&チューター制」、「入学後に必要な費用」などについてスライドを使ってわかりやすく説明しました。

【入学前教育の課題解説】

食物栄養学科では、入学後に必要となる基礎知識を復習しておいていただくため、郵送による「入学前教育」を実施しています。このガイダンスでは解答を配付し、大切なポイントを解説しました。自分の苦手なところを再発見し、入学後の勉強に役立ててほしいと思います。

 

  • 教員と担当する科目などを紹介
  • 入学前教育の課題を解説

 

【交流会】

それぞれグループに分かれて交流会を行いました。テーブルには教員、在学生も加わり、自己紹介の後、今不安に思っていることや、気になるセミナー、勉強について、一人暮らしの相談など自由に話をしました。終了する頃には緊張もほぐれ、和やかな雰囲気で楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

【参加者の感想】

・最初はすごく緊張したけど先生方も優しく、班のみんなもとても楽しくすごせました。2年間一生懸命がんばって自分の夢を叶えていきたいと思います。

・在学生の方がとても親切に楽しく交流会を進めてくださり、大学生活が楽しみになりました。不安も少しなくなりました。ありがとうございました。

・入学前にみんなと話す機会ができて嬉しいです。クッキーもおいしかったです。大学まで少し遠いなと思っていましたが、他にも同じような友達がいて少し安心しました。

・初めて見る人ばかりで不安だったけど同じ班の人とも楽しく話ができてよかったです。高校の先輩も覚えていてくださり、声をかけてくださって嬉しかったです。

・大学生活が不安でどのようなことをするのかを質問することができてよかったです。交流会もよかったと思います。

・入学前に準備しなければいけない物がわかりました。交流会のおかげで友達ができそうです。



【保護者の感想】

・2年間という短い中、目標を持ってすごしてほしいと思います。娘がめざす目標を達成できるよう協力していきたいと思います。入学前ガイダンスに出席してよかったです。

・栄養士をめざして2年間の内容が少しわかりました。一人暮らしをしながらの学生生活も不安が少しなくなったと思います。

・施設がとても充実していて、とてもよい印象でした。オープンキャンパスでは見えない部分も今回のガイダンスに参加して、学校全体が見えたように思います。

・子どもも服装やどんな人たちと過ごすのか心配だったようなので、よい機会になりました。いろいろな話を聞き安心しました。

・大学の様子を知ることができてよかったです。県外からの入学のため就職活動がどのようにできるのかが一番心配でしたが、キャリアセンターで活動がサポートしてもえそうだったので少し安心しました。

一覧に戻る