TOPICS

介護福祉士実務者研修修了

2021-02-08 スポーツ健康福祉

社会情報学部及び人間健康学部では、社会福祉士、精神保健福祉士国家試験受験資格だけでなく、介護福祉士国家試験の受験資格につながる「介護福祉士実務者研修」を通信制で受講することができます。また、本学のサポートとして「受講費用の減免」、「全科目のテキスト貸与」、「レポート課題に関する学修支援」を受けることができます。

そして、地域の医療・福祉機関の協力の下、放課後や休日を使った実務経験 (4年間で540日の勤務でクリア) をアルバイトとして積み、この実務者研修を修了することで、介護福祉士国家試験受験資格を得ることができます。大学生にとってアルバイトは重要な収入源ですが、本学ではこのシステムにより、十分な収入を得ながら学業と実務の両立が実現できています。

今年度は次の6名が、全21科目、計450時間分に相当するレポート課題とスクーリングを乗り越えて修了しました。資格名称に「介護」と付いていますが、高齢者介護だけでなく、子ども支援等の分野でも注目されている有力な資格です。取得学生は、この資格を幅広い進路の実現に活かしています。

 

【介護福祉士実務者研修修了学生】

健康福祉学科4年

 小瀧 雛子 さん (広島県立庄原実業高等学校出身)

 渡邉 日向子 さん (健康福祉学科4年/星槎国際高等学校出身)

スポーツ健康福祉学科3年

 矢野 恵菜 さん (山口県・聖光高等学校出身)

 楠木 康平 さん(広島県瀬戸内高等学校出身)

 野尻 健太 さん(広島県瀬戸内高等学校出身)

 谷口 未弥美 さん(広島県立安芸高等学校出身)

 

 【学生コメント】

介護について詳しく学び、自分でもできるようになるために受講しました。実務者研修の内容には、慣れない言葉や覚えないといけない知識が多くて大変でした。わからないところは正しい内容をメモし、何度も復習して身に付けました。この知識・技術を活かしていきたいと思います。

野尻 健太

 

将来、介護福祉士国家資格を取得したいと思い、受講しました。座学はもちろん勉強になりましたし、介護技術の面でも丁寧に先生方が教えてくださったのでわかりやすかったです。資格取得後は、さらに実務を積んで介護福祉士の試験に挑めるようにしたいです。後輩の皆さん、この資格は介護福祉士になりたいひとは取るべき資格だと思います。どうか、頑張ってください。

谷口 未弥美

 

これから超高齢社会になっていく中で、直接的に高齢者と関わることができ、幅広く生かせる資格だと思い受講しました。介護の基礎的なことから応用までしっかり学ぶことができ、医療的ケアといった専門的な知識・技術も身に付きました!取得によって、就職先の幅もかなり広がる資格なので、卒業後も大活躍できる職員を目指します。後輩の皆さん、大学生活、自分としっかり向き合いながら挑戦することで視野が広がり様々なことを学ぶことができます。大学生活を楽しみながら、たくさんのことに挑戦して一緒に頑張りましょう!

矢野 恵菜

 

  • 小瀧さん・渡邉さん
  • 矢野さん・楠木さん・野尻さん
  • 谷口さん