TOPICS

ワープロ検定・表計算検定合格

2021-01-14 コミュニティ生活
昨年12月に学内で行われた日本情報処理検定協会主催の「日本語ワープロ検定試験」と「情報処理技能検定試験(表計算)」の合格証書が届きました。
ワープロ検定では、1級1名、2級7名、準2級7名、3級1名、表計算検定では、2級2名、準2級3名、3級3名が合格しました。コミュニティ生活学科ではこの資格取得のため「ワープロ検定講座I・II」、「表計算検定講座I・II」の授業で支援しています。
 
 
 
高畑 結衣 さん(1年/広島県立東城高等学校出身)
私は今回、ワープロ検定2級と表計算検定2級を同時に取得することができました。「ワープロ検定講座」(廣兼孝信教授担当)の授業は、社会に出るとパソコンを使う機会が増えると思って受講しました。先生が一人ひとりのレベルに合わせて丁寧に教えてくださったので、文書作成やタイピングなどのスキルが身につきました。特にタイピングのスピードが成長したので、最初の目標だった3級(10分300文字以上)ではなく2級(10分500文字以上)にチャレンジしました。
私は自分ができることを増やしたくてコミュニティ生活学科に入学しました。将来は美容部員になりたい思っているのですが、ファッションだけでなくフードや教養科目など様々な分野について学んでいます。医療事務の資格も取りました!日々自分の中で成長を感じていて、とても充実しています。