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看護技術シミュレーション学習

2020-12-02 看護

看護学科の1年生が基礎看護技術の授業(援助方法論I)で、病室の環境整備のシミュレーション学習を行いました。今回の設定は、「発熱と嘔気のある患者さんが臥床しているベッド、リハビリテーション中にて不在となっているベッドがある病室」を実習室に再現して、学生3人のグループで朝の病室環境を整備するというものです。学生が行う環境整備の様子はiPadで動画撮影し、直後に動画視聴をもとに自分達の実施を振り返り計画修正を行いました。最後に全員での技術発表会で意見交換をして“より患者に合った環境整備の方法”について学びを深めました。

 

  • 事前の計画立案
  • 嘔気のある患者さんへの環境整備
  • 患者さん不在時の環境整備
  • 実施の様子を教員がipadで動画撮影