TOPICS

基礎ゼミナール(見学の事前指導)

2020-11-09 子ども

子ども学科1年生は授業「基礎ゼミナール」の一環として、専門職(幼稚園・保育所・小学校・特別支援学校)の見学に行き、コース選択の参考にしています。

昨年の訪問の様子はこちら

 

例年、訪問前には教員からの事前指導がありますが、今年度は2年生からも訪問時の注意点や、観察の観点を説明してもらいました。小学校教員を目指す2年生にとっては、教員として必要な「相手にわかりやすく説明すること」の練習の場にもなります。1年生にとっては、行事等が軒並み中止になっている中、初めて先輩とかかわる場になり、小グループで集中して理解できたようです。

 

【2年生の感想】 

説明用のパワーポイントを作成するとき、1年生が理解しやすいように文字の色や大きさなどを工夫しました。説明するときには、去年の自分たちの経験談も交えながら進めました。1年生からの質問はありませんでしたが、それは小学校見学の具体的な想像ができていなかったからかもしれません。見学の全体的な流れを説明するところから始めると良かったかもしれないというのがが反省点です。私たちの説明を受けて、後輩たちが多くのことを学んできてくれたらいいなと思います。

折田 羽衣来 さん(初等教育コース/広島県・清水ヶ丘高等学校出身)

 

  • PCを使って説明
  • 身振り手振りを交えながら