TOPICS

広島県職員採用選考試験に現役合格

2020-08-17

健康福祉学科4年生の山形菜月さん (広島県・武田高等学校出身) が、令和2年度広島県職員採用選考試験 (社会福祉) に現役合格しました。この公務員試験は、社会福祉士資格を有するまたは取得見込み者を対象とする狭き門であり、現役合格は快挙です。主な職務は、福祉に関する企画、指導、相談、ケースワーク等であり、広島県庁や各地域のこども家庭センター (児童相談所) 等に配置されます。

合格した山形さんに、これまでの学修法、これからの目標等についてインタビューしました。

Q1. 広島県職員採用選考試験 (社会福祉) を受験しようとした背景をお教えください。

大学1年次に、磯邉先生から「公務員を目指したらどうか?」とすすめられたことがきっかけです。正直、その頃は、将来やりたいことが明確ではありませんでした。そこで、まず幅広く福祉の職場や職種について知りたいと考えるようになりました。大学の授業だけでなく様々な経験をして、自分の目標を見つけようとしました。アルバイトやボランティア活動を経て、大学の講義 (児童・家庭福祉論) のなかで、一時保護所ではどんな子がいるのか、どんなことをしているのか実際に体験したいと考え、広島県西部こども家庭センターでの一時保護指導員 (非常勤) に従事する機会を得ました。この経験を基に、児童相談所で子どもとその保護者と向き合っていきたいと強く考えるようになり、広島県公務員試験を受験しました。

山形菜月さんと、元・児童相談所長の磯邉教授

 

Q2. 合格に向けてどのような準備されましたか?

1年次に、まずは積極的に「全学年対抗社会福祉士学内模擬試験」を受けることから始めました。現時点での実力を客観的に測り、そこから勉強の計画を立てるようにしました。

2年次には、ボランティア活動へ積極的に参加しました。特に、2018年に発生した西日本豪雨災害において、坂町での訪問調査員として聞き取り調査を行ったことが印象に残っています。また、「野宿労働者の人権を守る広島夜回りの会」(通称:夜回りの会)にも参加しました。こうしたボランティア活動に参加することで、現代において何が起こっているのか、社会問題にどのように取り組んでいるのかを、自分自身で身をもって体験するように心がけました。

3年次では、学修環境を整えたいと考え、公務員予備校へ通うようにしました。予備校という場所で同じ公務員志望の人たちと勉強することで、緊張感が自然に高まりました。この時期は、社会福祉士実習と公務員試験勉強の両立が大変でした。また、広島県庁のインターンシップにも参加することができ、その後、西部こども家庭センターでの非常勤が始まったことで、広島県を志望する気持ちが明確になりました。

4年次の初めは、新型コロナウイルスの影響が大きく、大学は一部休講となり、予備校も1か月程休業し、思うように勉強ができない時期がありとても焦りました。しかし、自粛期間中であっても自宅で問題集をコツコツと解き、決して自分のペースを崩さないようにしていました。休業が解除されたあとは、試験までの3か月間に週5回予備校へ通い、自宅に帰ったあとも勉強するという習慣を確立しました。その3か月間の1日の平均勉強時間は10時間以上でした。一次試験 (筆記試験) を突破した後は、大学と予備校の先生方に面接練習をお願いし、想定される質問に対する質疑応答を繰り返しました。

社会福祉士受験対策講座の様子

 

Q3. 広島文化学園大学 (HBG) での学びについての感想をお聞かせください。

大学で、様々なボランティア活動、社会活動を紹介してもらい、自分が「やってみたい」と思うことに積極的に取り組んだことが役立ちました。実際に、ボランティア活動等で出逢った人々との交流によって勉強内容の理解が進み、公務員試験の受験にも活かすことができました。自分がしたいことを考える際に、まずは経験を積む積極性・主体性を、この大学4年間貫きました。

 

Q4. 今後の目標、後輩への激励メッセージをお願いします。

今後は、広島県の児童福祉司として、一人でも多くの子どもたちの命を救うことを目標に、子どもとその保護者との継続的なかかわりを大切にして、貢献したいと考えています。

後輩のみなさん、将来やりたいことが明確であるかどうかに関わりなく、この大学4年間でしか経験できないことはたくさんあります。現実から決して逃げずに、今社会で何が起きているのかを自分の目で実際に確かめることを実践してほしいです。公務員を志望している人は、問題集をそろえ、最低でも3周は解き、公務員の模擬試験を受け、その時その時の実力を把握していくことを続けることで、自らの成長が見え自信につながると思います。自分がやると決めたことを貫き通す、強い気持ちで臨むと、きっといい結果になると考えます。