新着絵本100冊が到着しました。(広島長束キャンパス館) 2017.12

広島長束キャンパス図書館では、保育授業・幼稚園実習・音楽療法など、様々な場面で絵本が活用されています。
地域の皆様にも貸出が行われており、幅広い方々からご好評をいただいております。

このたびボランティア学生が中心になって、新着約100冊の絵本が館内に飾られました。


オープンコモンズで「認知症看護エキスパート育成プログラム」が開催されました。(呉阿賀キャンパス館) 2017.5

オープンコモンズは文部科学省の支援事業タイプII(地域連携)の支援を得て、図書館書庫を改修し開設された場です。
平成29年5月にこの場所で、認知症看護の実践力育成のためのプログラムが行われました。

これは「職業実践力育成プログラム(BP)」という、社会人の学び直しを推進する制度において実施されたものです。
学内外の多くのご協力の下で、実施初年度を迎えることができました。
→ 詳細

蔵書検索HBG OPACが新しくなりました。 2017.4

2017年4月1日より、広島文化学園の蔵書検索HBG OPACが新しくなりました。
4つのキャンパスの図書館の約21万件のデータを、スマートフォンで検索できます。

図書・雑誌・視聴覚資料・電子資料だけでなく、楽譜・絵本など本学の特徴ある資料をご覧ください。→ OPAC


図書館ホームページがリニューアルになりました。 2017.4

図書館システムのリプレースに合わせ、ホームページがリニューアルになりました。
キャンパスごとの開館時間や、新着資料に速やかにアクセスできます。

「中国新聞plus日経テレコン」がリンク変更になりました。(学内専用)2017.4

紙面掲載したほぼ全記事が検索できるようになりました。

一覧画面はこちらからご利用ください(学内専用)  

「2016年度選書ツアー」を開催しました。(広島 坂キャンパス館)2017.2

広島 坂キャンパス図書館では、学生にとっての魅力的な蔵書のために選書ツアーを行っています。
選書ツアーは「ブックハンティング」とも言われ、学生が実際に書店に出向き、学生の視点から図書館の蔵書を選んでもらうという試みです。

平成28年度は、広島そごうにある紀伊國屋書店で行い、社会情報学部の学生8名、司書を含む教職員3名が参加しました。
文章力や話し方・自己啓発・SNSなど、学生の興味関心が集まっている図書が選ばれ、あっという間に時間が過ぎ去るツアーとなりました。