大学紹介

学芸学部・子ども学科

3つのポリシー

1.ディプロマ・ポリシー(卒業の認定に関する方針)

子ども学科では,所定の単位を修得し,以下に挙げることを身に付けた学生に卒業を認定し,学士(子ども学)の学位を授与する。

  • (1)豊かな人間性と社会性を支える広い教養を身に付けている。
  • (2)子ども理解や,学びに関する基礎理論を実践と結びつけて理解している。
  • (3)子どもに関わる者として必要な諸能力を備え,実践することができる。
  • (4)子どもに関する諸課題を見出し,主体的・協同的に研究することができる。
  • (5)実習および子どもと関わるボランティア活動等を通じて,地域の教育文化に貢献することができる。

2.カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成及び実施に関する方針)

子ども学科の教育目的「乳児期,幼児期,児童期全般にわたる子どもの成長,発達を中心とする子どもに関する諸学を学際的に研究し,その問題解決の能力を養い,広く社会に有用な学識と技能について教授することで,家庭,学校,社会などで,子ども支援・子育て支援に実践的・指導的に貢献できる人材を育成する」を達成するために,次のことを意図したカリキュラムを編成する。

(1)学修方法 授業は,講義,演習,実験,実習,実技のいずれかにより,アクティブ・ラーニングを取り入れ,実践を通した学修を行う。
また,授業ごとに,週1~2回の予習復習を行うこととする。
(2)学修内容 1)初年次には「スタートアップセミナー」「アドバンストセミナーⅠ」及び「フレッシュマンセミナー(文化に生きる)」、2年次に「アドバンストセミナーⅡ・Ⅲ」において,本学科で学修する上で必要不可欠な知識・技能・表現力の修得及び広島文化学園大学の学生としてのアイデンティティの涵養を図る。
2)広く深い教養を修得し,関連する領域の専門性を広げるために,教養科目,学部共通科目,専門科目の三領域を設け,
相互の関連を実現する科目を配置する。
3)学科の専門性の中核になる科目として,必修のコア科目群を配置する。
4)多角的,総合的,体系的な子ども理解を深めるため,子ども学に関する専門科目(教科教育を含む教育学,心理学,健康,看護を含む小児科学)を開設し,
それぞれの領域からバランスよく履修できるように,それぞれの領域に1科目以上の必修科目を配置する。
5)多彩な実習科目群により,子ども・子育て支援の理解と実践力を身に付けることができるように,
子ども・子育て支援の領域に1年次と4年次に卒業必修科目を配置する。
(3)学修成果の評価 ディプロマ・ポリシーに基づき,各授業科目の位置付けをカリキュラムマップで示し,「最終到達目標」への到達状況で単位を認定する。
その際,試験,レポート,学修態度等により,事前に示した割合で評価する。
なお,学修成果を総合的に判断し,評価する指標としてGPAを活用する

3.アドミッション・ポリシー(入学者の受入れに関する方針)

子ども学科の教育目的を理解し,ディプロマ・ポリシーとカリキュラム・ポリシーを踏まえて,本学科への入学を希望する次のような人を,多様な入学者選抜方法により受け入れる。

  • (1)入学後の修学に必要な基礎学力(知識,技能等)を有し,英語やコンピュータ,漢字等に関する資格を有している。
  • (2)物事を幅広く論理的に思考・考察する力を有し,学業やクラブ活動,ボランティア等で発揮したことがある。
  • (3)自分の思考を的確に表現し,伝えることができ,子どもや地域住民との関わりの中で,コミュニケーション,表現活動の場面へ積極的に参加したことがある。
  • (4)子どもに興味・関心を持ち,子どもの成長と発達を支援することに主体的な意欲がある。
  • (5)学校や地域社会で,子ども支援・子育て支援に貢献する主体的,能動的な意欲と熱意があり,学校や地域社会における体験活動に参加したことがある。

アセスメント・ポリシー

子ども学科では、教育・研究の質の向上に取り組むために、3つのポリシーの評価を組織的に行っている。
その目標実現のため、成績評価をはじめ、新入生用アンケート調査、基礎学力テスト、PROGテスト、カリキュラムチェックリスト、コース希望調査、資格取得希望調査、教職履修カルテの分析、卒業時アンケート調査、及び卒業後調査を用いて、学生の学びの成果に関するアセスメントを行う。