学科別教員一覧 > 保育学科 > 丸山 一江

丸山 一江

職名
准教授
専門分野
教育実習、保育実習指導
学位・資格
保育士免許
幼稚園教諭二級普通免許
最終学歴
広島文教女子大学短期大学部 幼児教育学科

【受験生へのメッセージ】

保育士や幼稚園の先生になりたいという希望を持っておられる皆さん。保育士や幼稚園教諭の資格に挑戦してみませんか。保育は、子どもが育つ姿を間近で見ることができる幸せな仕事です。子どもの中に新しい力が芽生える瞬間に立ち会うことは、私たち大人にも大きな喜びや感動を与えてくれます。保育者には「大きくなりたい」「こんなことがやってみたい」と願う子どもを支援する保育の専門家としての力が求められます。子どもの命を預かる責任ある仕事ですので、現場で活躍できる力をつけるよう私たちも全力で応援します。

【在学生へのメッセージ】

保育者の道を目指している皆さんは、保育者としての知識や技術の習得はもちろん、子どもの未来を託される大人としての責任感を持たなければなりません。子どもが皆さんを見つめるまっすぐな眼差しは、現場に出て子どもと向き合ったときに強く感じることになります。今は「素敵な先生になりたい」「子どもと楽しく遊べるようにしたい」など将来の自分に希望を持っていることでしょう。どんな先生になるかは、在学中に学んだ力で変わってきます。学生時代は、心と体の引き出しにいろいろなことを蓄えられる貴重な時間です。皆さんが夢を叶え、子どもの笑顔に囲まれる日が来るよう期待しています。その為にも今できることをしっかり行い、夢に一歩でも近づいていきましょう。

▲このページのTOPへ