研究ブランディング事業

広島文化学園大学「研究ブランディング事業」

文部科学省の平成28年度「私立大学研究ブランディング事業」タイプA【社会展開型】に本学が選定されました。(2016年11月24日)

事業名 地域共生のための対人援助システムの構築と効果に関する検討
事業期間 5年
事業概要 支援を必要とする子ども、障害児・者、高齢・認知症者が健康に暮らす共生社会の実現のために、HBG対人援助研究センターを核として、集いの場となる「来んさいカフェ」を提供する。看護・医療福祉、スポーツ・健康福祉、子ども子育て・教育福祉の3研究部門から、「カフェ」における対人援助プログラムと持続可能な地域支援サポーター養成プログラムの開発と検証を行い、本事業が地域の活性化に結びつくことを実証する。

「私立大学研究ブランディング事業」とは、学長のリーダーシップの下、優先課題として全学的な独自色を大きく打ち出す研究に取り組む私立大学等に対し、文部科学省が経常費・設備費・施設費を一体として重点的に支援するもので、支援対象は次の2つのタイプです。

タイプA【社会展開型】
地域の経済・社会、雇用、文化の発展や特定の分野の発展・深化に寄与する研究。

タイプB【世界展開型】
先端的・学際的な研究拠点の整備により、全国的あるいは国際的な経済・社会の発展、科学技術の進展に寄与する研究。

本学は、タイプA【社会展開型】に申請し選定されました。

全国の私立大学等で198校(タイプA129校・タイプB69校)が本事業に申請し、選定は40校(タイプA17校・タイプB23校)でした。タイプAの選定率は13%で中国四国地域では本学を含め2校のみとなっています。
※平成28年度「私立大学研究ブランディング事業」の支援対象校の選定結果は、こちら

2016.8.19 文部科学省指定 私立大学研究ブランディング事業への申請 PDFを別ウィンドウで開きます広島文化学園大学研究ブランディング事業内容(PDF)

2017.5.17 研究ブランディグ事業 外部評価委員会を開催 PDFを別ウィンドウで開きます開催結果について( PDF )

2017.5.28 文部科学省指定 私立大学研究ブランディング事業 平成28年度の進捗状況報告について  PDFを別ウィンドウで開きます広島文化学園大学研究ブランディング事業 平成28年度の進捗状況(PDF)

「研究ブランディング事業」の活動内容

新聞などに掲載された「研究ブランディング事業」の関連記事

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